≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ども。
テスト前で忙しいはずなのに絵を描き始めたり、ここでまた書き始めたりって感じでダメダメなもくはち_です。

でも、「本当にダメダメな人にダメダメって言っちゃいけないんですよね~!」ってことで、ダメダメ言うなよな!
ダメ!絶対! ダメダメ!

今回はちょっと『ブロケード』について考えてみようかなーって思ったのでしたー。
まあ、あんまりしっかり考えてなくてグダグダメモなので、あんまり読むのは推奨じゃないかもですが、
読んで、「コレ足りんやろー」って思うとことかあったら教えてくださいな。お願いしまっす。

▼続きを読む▼

【】
あえてコメントに書きたくなるうすいです。

『ブロケ』単体で見るなら記事にあることで十分だと思います。
ただ、「覚醒オバロ」が勝てることから考えればV10000はそれほど大きな問題ではないかと。
また、焼きが増えることから次の環境はブースト役が安定しないので、20000ライン突破はどちらにせよ期待できない気がします。
…てことは、7000でも21000ライン到達可能な『アマテラス』の価値が上がるか…?


そして、ウィニーでの利用が主と考え、他のウィニー(覚醒オバロ)と比較した上位点挙げると

・クリティカルでのウィニーの選択肢がある
→パワー9000以下が扱いやすくなる

・現状で予想できるウィニーでは、「ブロケ」が最も焼きを利用しやすい


また、Rで弱いという問題は『キューショナー』4投入で解決できないかと思案中です。
ただ、その場合には『ブロケ』が安定しなくなるため、相手がG2を展開してもすぐにインセプしてG3に貼り替え、『ブロケ』が無駄になる心配がありますが…。


追加で言えそうなことは、このぐらいですね。
【訂正】
また、Rで弱いという問題は『キューショナー』4投入で解決できないかと思案中です。

また、Rで弱いという問題は『ブロケ』枚数を減らして『キューショナー』4投入でデッキの根幹を残しつつ、緩和できないかと思案中です。
【】
アリフです。
名前が適当すぎたので変えました。

ブロケードのことですが、相手にG3とかが入りまくったタイミングを見計らってライドすれば決め手になる・・・程度じゃないですかね?

20000ライン出せても10000ガードできるし、うすいさんの言うように20000ラインが安定して出せない環境がきたりしても10000ガードできるオーバーロードが強いと思います。



オバロで少しずつアドを削っていってここぞという時にブロケにライド&全力で攻撃、じゃないんですかね?

結論 ブロケードはたくさんは、いらない



追記 覚醒オーバーロードが勝てるのはV10000でも大丈夫だからじゃなくて相手のカードをゴリゴリ削っていくからアタッカーが十分な量そろわない=攻撃数が減る、もしくはガードに裂ける枚数が減る、からだと思われます

なんだかんだで11000はまだまだ強いと思います
【Re: タイトルなし】
>>FATEさん

確かにブロケードを数枚積んで、
①終盤の
②相手の場にG2が2体並んだ状況などで、
ライドすることができれば、確かに強いです。

でも、その場合、終盤ということは、それまでに
①相手が途中でG3を引いてきたのでG2をインターセプトして、破棄し、
②相手はその空いた枠にG3をコールする
ということが発生していたとき、それまでにブロケードにライドしていなければ、
ブロケードの効果は全く無意味ということになります。

特に現状の環境はRにG3をコールすることに意味があるカード(オーバーロードや、エクスキューショナーが典型ですね)が多い環境にあると思うので、相手側からしてもそういう行動をすることが多いと思います。
つまり、
『ブロケードにライドするなら、最初からライドしたほうが良い』
という部分があり、
その結果、最初にライドするのはブロケードが良い→ブロケードの枚数はある程度なければならない。
と、自分は考えています。

もし、中途半端に引いてきたときに、かなり弱いG3の部類なので、
中途半端にブロケードを入れるよりも、
安定して強い、エクスキューショナーやオーバーロードを増やした方がいいかもしれません。


書いた通り、ブロケードは相手がG3を多く展開してくるデッキだと微妙ですし、
相手依存度の高いカードなので、安定して戦績を残すのは難しいカードだとは思います。

自分もやはり、次の環境でもかげろうデッキとしては、
オバロ&エクスキューショナーがメタの一角を担うのではないかと考えているのですが、

『ブロケードにはブロケードにしかできない役割がある』ということで、記事を書いてみたのでした。
以降のカードによって、噛み合いのいいカードが増えたり、
インターセプト封じがさらに意味のある環境になったら、
ブロケードがさらに強化されるかもしれませんしね。

そんな感じですー。

変なことあったらまたコメントくださいなー。
【】
>>usuiさん

アタック時15000ラインは確かに問題じゃないんだけど、
ガード時10000ラインか11000ラインかはやっぱ重要だと思うんだけど、どうなんですかね?
って思ったけど、記事に書いたと思ったら書いてなかったorz
書き加えときます・・・。

でも確かにトリガーがクリティカル系のデッキなら、
アタック時15000はそこまで重要じゃないかな?
【】
G3ばっか展開か・・そう言われればそうですね、汗

けど次のパックでG10000になれるG2がいるじゃないですか

あいつらの使いやすさがどんな感じかでも変わるような気がするんです。

まぁ私なんか全然プレイングとかわかんないんで思ったこと言ってるだけなんであんまり参考にならないかもしれませんが(>_<)

また覚醒オバロみたいなTUEEEEEE!ってデッキ見つけたりしたらカキコします^^
【】
>>FATEさん

いえいえー。
自分のブログなんかに、書き込んでくれるだけでもありがたいなーって思ってるので、
思ったこと書き込んでくれたほうがいいと思うのですよ?


自分とか、いろいろ考えても結局あんまり勝ててない気がしますし、
「自分のプレイングはまだまだだなー。」
って思う部分多いです。

それと、『自分のプレイングが正しい』というつもりはなくて、
ここのヴァンガードの記事は、
「他の人はあんまりやらないけど、こういうプレイングもいいんじゃないか?」と思ったことをメモしているだけです。

ブロケードのことについても、
『自分はそう思う』という意見であって、
『それが正しい』というつもりはありませんよー。

なので、参考程度に見てもらえればいいかなと思います。
もちろん、自分の考えが正しければ、うれしいですがねー。


それで、結局何がいいたいかというと、
『独りよがりになることが一番よくない』と思うので、
(私にも覚醒オバロが安定しないと思っていた時代がありましたw)
特に気にせず、思ったことなんかを気軽に書いてもらえばいいと思いますよー。


そんな感じですー。
【除去かげろう】
どうも、FATEです

戦ってみてTUEEEE!となったデッキ発見です♪

除去かげろう?って呼ばれるタイプですかね?

SSDにばっかり目が行ってたんでびっくりしました

とりあえず、もう・・V以外が焼け野原になってしまいます

相手「先行、ゴジョーにライド、効果オバロを捨ててドロー」

自分「ライド!バークガルの効果によりふろうがるをコール!」

相手「テージャスにライド、ガトリングクロー効果、ばーくがるを除去」

自分「泣」

相手「テージャスでふろうがるを攻撃」

自分「泣」

自分「くっ・・普通にブラスターブレードにライド!後ろにナイトグリフォン、ゴードンをコール!後ろにみるびるをコール!いけぇぇぇ」

相手「ゴクウにライド。ジョカ×2コール&オバロコール、キンナラ×2コール&効果ナイトグリフォン、みるびる破棄、オバロアタック、ゴクウアタック、スタンドトリガー」

自分「泣、スルー、スルー、ゴードン+5000でガード、」

自分「アルフレッドアーリー、ブラブレコール、ぽーんがる効果、SSDサーチ・・後列が・・・いねぇ・・Vの後ろにリアンコール・・アタック・・「「PG」」クリティカルやー!」

自分「ブラブレにつけてアタック「「5000ガード」」ターン・・エンド・・・」

相手「ネハーレンコール、エルモコール、アタック、ネハーレン→ゴクウ→オバロ(ゴクウでリアンが除去られる&ブラブレはネハーレンでやられる)」

自分の場 Vアルフレッドアーリー

手札、まぁるがるとSSDとか

自分「むりぽ・・」

てな感じでした。汗

文章へたくそですみません(> <)

【】
SSDは強すぎて何もいえない・・
40000越えで5回攻撃ってなんだよ・・
【】
反応出来てなくてサーセン。

前を書いたとおり、ちょっと返事遅くなりそうです。

ちょっとその書いてあった型とは違うんですけど、
自分もかげろうデッキ使おうと思ってるんですが、
やっぱかげろうの除去デッキは強いんじゃないかと思ってますー。
あんまりそれによってパワーを上げるユニットを採用しすぎるとマズイ気がしますがー。

SSDはやったことない・・・orz
その程度にはさわれてないです。

っていうか、40000ってどうやって作るんですか?
【】
先行と仮定

1、適当なグレ1にライド
2、ふろうがるコール
3、ライドせずにリューをコール
4、前列にペガサスナイト×2
5、リュー効果でブラブレにライド
6、この時点ですでにペガサスナイトが15000
7、ペガサスを下げてバロンをコール
8、ぽーんがる効果
9、SSDサーチ
10、この時点で29000、9000、29000
11、覚醒したらさらにあがる
↑これだけでも強いんですが次のターンからが・・・

12、SSDライド、効果バロン2匹とペガサスに5000追加
13、まぁるがるコール、効果全体3000追加さらに自身の効果でもう一体あげたりする
14、28000、13000、30000
15、まぁここからまぁるがる×15000ずつ上がっていくわけです
16、覚醒したりSSDの後ろになんかあったら更に上がりますよね。
で、強化された30000、28000、もしくはそれ以上とかがパワーアップして殴ってきたりします。
まぁるがる3回されて死にました。orz
この記事へコメントする















もくはち_@最近いろいろ、ろくに触れてない

Author:もくはち_@最近いろいろ、ろくに触れてない
ここまでの『あだな的なもの』あるいは『ふたつ名的なもの』の変遷。
中二→小二→知事→G3→RLC→ハムスター→ブルジョア→ぼっちゃん→壊れかけ→ゲンドウ→マイケルジャクソン→カブトムシ→『爬虫類(コンローちゃん)かわいすぎる』の人→声イケメン(笑)→ドヤ顔ピンク。
次は何になるやら。

基本的にやる気はない。
TCGはD0とWSやっててほかにもいろんなTCGに興味あるかも。
もう一度書くけど、基本的にやる気はない。

QRコード
ミルキィバナー中
WSバナー ヴァンガードバナー 探偵オペラ ミルキィホームズ
