≪ 2011 02   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2011 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ロイパラソウルブラストデッキ考えましたー。
もうちょっと正確にいうならばーくがるソウルブーストかもしれんです。

もくはち_っす。


もともとはあんまり気づいてなかったんですけど、
先日、他の人が使ってるロイパラ+オラクルシンクタンクのデッキをみて考えてみましたー。
もとのアイディアはパクパクしてる感じなので、なんか気づけなかったことが悔しいですね。


今回のギミックは『ばーくがる使うとソウルが安定してかなりの速度で溜まる』っていう感じです。
もはやギミックというか『そのまま』なのですが、これがなかなか強そうです。

ちょっと説明。
1ターン目 ばーくがるの上にロイパラをライドし、効果でふろうがるorリューをコールします。
2ターン目 ライドせずに、ばーくがる効果でもう片方をコールし、リュー効果(1コストかかる)でふろうがる、ばーくがる、リューをソウルに送り、ブラスターブレードにライドします。
この時点で、『ばーくがるにライドしたG1』、『ばーくがる』、『リュー』、『ふろうがる』の4枚がソウルにある(一番上のブラスターブレードを入れれば5枚)状態で、更にメイン開始時にソウルブーストするG3にライドすることができれば、その時点でメインフェイズにはソウルが6枚ある状態となり、G3で自分が5点食らっているころにはほぼ確実に8枚程度到達できると考えられます。

これを用いて、
ソウルブラストを安定して行い、勝負を決めに行くデッキ
が強いのではないか。と考えています。

現状では8枚ソウルブラストおよび、ソウルブーストを行うことができるカードは、
1クランにつき1種類なので、狙うとすると混成になって多少安定性は下がりそうなんですが、
十分狙う価値があるんじゃないかなーって思います。

いまのところ、選択肢としては
『ローエングリン』(『デーモンイーター』)、『ボーテックスドラゴン』、『Mrインビシブル』、『CEOアマテラス』っていう選択肢があります。

このなかで、ソウルを増やすためのカードがロイヤルパラデインなので、
もしイゾルデ等のカードを使うことも考えるならば、
できればロイパラの方が良いっていう部分があるんじゃないかなって思ってるので、
『ローエングリン』はありかなーと思います。

それと、結局1枚リューでコストを使うこと等を考えると、
コストを起こすことのできるMrインビシブルも結構アリかなーって思ってます。
ブラスターブレードのスペリオルライド時に3点食らっていたら、
その時点でカウンターブラストを起動し、
メイン開始時に3回それを起こしてからソウルブラストを行うということも考えられ、
『序盤にダメージを受ける意味』を作ることもできます。
ちなみにブラスターブレードのスペリオルライド時に3点食らっていることは実際、かなり稀ですが。
でも相手のアタックでクリティカルが見えても盛り返しやすい部分が増える気がします。

あとのクランのカードについては、

デーモンイーター ロイヤルパラデインを使うことが多いですし、ローエングリンでよさそう

アマテラス ソウルブラスト効果起動時下手すると山札が切れるので、『守り』のソウルブラストより、攻めのソウルブラストが適していそう

ボーテックスドラゴン こいつが一番悩む。相手を詰めに行くって意味では一番強いんですよね。
でも、このデッキの特徴としては、G3のソウルブラストを並べて、
相手に『アタックを通すとソウルブラストを発動させてしまうから守りたい』っていって多めにガードさせる
っていうのも重要な気がするので、普通のデッキとは逆に、『アタックヒット時』を並べたほうがベターな気がします。

よって、自分のデッキでは、ローエングリンとインビシブルの2種で組もうかなーって思ったのでした。

今度、デッキレシピでも載せてるかもです。
前みたいに回してみて『ねーなw』ってなる可能性もあるのですが。

そんな感じ。


もくはち_@最近いろいろ、ろくに触れてない

Author:もくはち_@最近いろいろ、ろくに触れてない
ここまでの『あだな的なもの』あるいは『ふたつ名的なもの』の変遷。
中二→小二→知事→G3→RLC→ハムスター→ブルジョア→ぼっちゃん→壊れかけ→ゲンドウ→マイケルジャクソン→カブトムシ→『爬虫類(コンローちゃん)かわいすぎる』の人→声イケメン(笑)→ドヤ顔ピンク。
次は何になるやら。

基本的にやる気はない。
TCGはD0とWSやっててほかにもいろんなTCGに興味あるかも。
もう一度書くけど、基本的にやる気はない。

QRコード
ミルキィバナー中
WSバナー ヴァンガードバナー 探偵オペラ ミルキィホームズ
