≪ 2009 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



どうも。もくはち_です。
今日はWSの大会に出てきたのです。
今日はネオスタンだったので、デッキをネオスタンのリトバス型に変更。
正直、すげえ適当に変更したのでいろいろと酷いデッキに。

1戦目 ×
とりあえず相手は赤とか入ってるアイマス単。
とにかく凄い勢いで事故る。残り20~30枚くらいの状況でCXがすべて出きる。あり得ん。
でも相手も事故ってて「朝の挨拶」を使用してくれる。ありがたい。
まあでもそのまま負ける。ええ、2周目も相変わらず事故りましたよ。どうしろと・・・。

2戦目 ×
相手はKOF単改造クローンデッキ。
また事故る。んでまた大分デッキが残ってる状態でCXが出きる。
相手の場も出来上がってもう無理。負け。

3戦目 ○
Aさんのゼロ魔のデッキだったかな?
なんかよく覚えてないけど勝ち。

4戦目 ○
例の人BのDCデッキ。
なんかネオスタンで中途半端な形になってた。人のことを言えんが。
後衛の美春が入ってるのにLv2杏が入ってたりして何をしたいのかよく分からなかった。
小川もそんなに打つ必要ないだろ。と。中盤にうってたし。うってもラストの打点調整くらいだろ。
杏プレイアンコールとか、『おめかし小毬』と『捜査官葉留佳』とかの餌になったり理樹で倒せたり、相手のプレイングも無かった。
なんかやっぱいつもはカードパワーで勝ってらっしゃるのかなぁと思った。
まあ、そんな感じで勝ち。Lvが1差ついたくらい。

ってことで結果2-2。
前半2つは事故ったのもあるけど、正直、中途半端なデッキだったってこと。集中も入れられなかったし。
後半は事故らなかった事と相手のプレミで勝った感じ。

その後はフリプ。

D0もやったんだが赤青急襲がやっぱ強いわ。
クレバスでは少しは対抗できそうな感じだが、赤緑は大分辛そう。
スマッシュ力とそのスマッシュ力に到る早さ、そしてゲリラ屋ラインでパワーは8500とか言うのがヤバイので、準備段階で殺される感じがする。
赤青急襲はやっぱ真面目に注目デッキですね。

その後、ボーっとしてたらAさんに声をかけられて、AさんとWSのフリプ。
1戦目 勝ち
2戦目 勝ち
3戦目 勝ち
4 勝ち
5 勝ち
6 勝
7 か

…俺の中途半端なデッキにこんだけ負けるって、どういうことなの。
まあ、毎回休憩を2発はうってた気がするけど流石にこれは…改善点を考えたほうがいいかもです。

てか、まあ自分でデッキが中途半端って事は分かってるんだが、
人に言われるとイラっとするよね。

まあ、そんな感じでとりあえず、筋肉を3積み。託されるものを4積みに戻した。やっぱウィニーな動きが正しいわ。変に変えるより。
筋肉4積みも場合によってはあるのかな? 筋肉2体展開はないんだが、安定して託されをうちやすい状況、CXをうっても手札が減らない状況を作りたいので。

とりあえず、デッキ的には
レベル0は適当にディスアドをしすぎないように気をつけて、
レベル1で『託されるもの』をぶっぱ。『リトルバスターズ!』もうって、打点差をつけて
レベル2は適当に戦いながらリームシアンを出せるなら出して、打点差をできるだけ維持して
レベル3で休憩を打ちながらそのまま逃げ切る。
ってのが基本の戦い方かね。先行逃げ切りのウィニー的なデッキです。

1周目のレベル1のときとかは圧縮率とかは比較的良くなくて通りやすいはずなのでそのタイミングのぶっぱは、間違ってないと思う。まあ、相手のレベルが先に上がっちゃうのは多少問題だがそんなこといってたらウィニーなんて出来んので。理想は相手レベル0の6くらいでぶっぱしてレベル1の5かレベル2くらいまで吹っ飛ばせれば嬉しい感じか。
だからレベル1の後半(相手が先にレベル上がってる状況)以降はディスアドしすぎないこと、手札、ストックを切らせないことが重要な気がする。どうせ相手のレベルは自分のレベル+1くらいの前提なんだから勝てないし。あとリームシアンとか美希をLv2で出されて制圧され続ける前にレベル2を飛ばしたいとこだね。
んでレベル2で戦うってデッキはそこまで勝てないこともないと思うけど、レベル3で返すって考えのデッキには弱い感じです。多分。リームシアンとかを固めてパワーをあげるって形(後ろにレベル×応援とか)なんだから場的に負けだすのは当然。Lv3で生き残るために休憩とかガン積みとかだから回復でもちょっと負ける。2周目は確実に入ってるし、ダメージで押し切ろうと思ってもストック、手札量による圧縮でキャンセル率が高い。
そんな感じでなんかLv3を対策できるカードが欲しいところですね。もしくはあと一回の(疑似)アタックか打点確定系かな? 打点確定系はギミックが多いので入りそうに無くて困る・・・入れたいけど。

とりあえずそんな感じ。中途半端だけど弱くはないと思うんだけど・・・。
Lv3(美希、リームシアン、アンリエッタ)対策が出来れば少しは勝てるデッキになると思う。
実際、そこが一番難しいんだけどね。とりあえず赤ずきんの枠に荒垣はほしい。
休憩を飛ばせるのはでかいと思う。多分休憩とかに対してはまだ一番現実的な対策。
荒垣…買うかなぁ・・・。
『ワルドの裏切り』とかも出来れば積みたいかもね。他にあれば他を優先だが・・・なんかLv3処理無いかな。バウンス以外で・・・。
朝焼けか!! 無いです。

レベル3対策について考えてみたけど、やっぱLv3は対策しにくいっすね。

考えた対策の一つが『ワルドの裏切り』とかで飛ばす。
コストも出やすいし割と現実的かも。

もう一つが出てきたら、『決戦は大晦日』とかで止める。
一回場が出来た後にうてれば相手の場がボロボロになる『かも』だし。

うーむ・・・。なんか・・・そこそこ悪くないかもだが、1つ目は複数処理がきついし、2つ目はコストとアンリエッタ川中島とかは止まんないし・・・。 まあアンリエッタの方は止めないと自分が死ぬから「裏切り」を入れてもいいかとも思うんだが。不確定要素が怖いがな。

やっぱプレイヤー自体を倒すことを考えるべきか。
前からずっと、終盤に相手をある程度の確率で1ターンでLv 3Cl 0から殺す方法を考えてるんだが、なかなかない。
良いのないかな・・・。

あと関係ないけどカラオケは火曜になったらしい。
一緒にいってもいいという人は連絡もらえると。

そんな感じで。


もくはち_@最近いろいろ、ろくに触れてない

Author:もくはち_@最近いろいろ、ろくに触れてない
ここまでの『あだな的なもの』あるいは『ふたつ名的なもの』の変遷。
中二→小二→知事→G3→RLC→ハムスター→ブルジョア→ぼっちゃん→壊れかけ→ゲンドウ→マイケルジャクソン→カブトムシ→『爬虫類(コンローちゃん)かわいすぎる』の人→声イケメン(笑)→ドヤ顔ピンク。
次は何になるやら。

基本的にやる気はない。
TCGはD0とWSやっててほかにもいろんなTCGに興味あるかも。
もう一度書くけど、基本的にやる気はない。

QRコード
ミルキィバナー中
WSバナー ヴァンガードバナー 探偵オペラ ミルキィホームズ
